Supersprint!

はい、ゴルフⅢネタですよ!
走行距離はまだ3万キロですが20年経過したこの車。
たぶん近距離を中心に走行距離を重ねて来たかと思います。
そんな使用状況ですとマフラーは傷みやすいですね。
この車も腐食を修理した痕跡あります。


排気漏れもはしていない様子なので交換はまだ先の事と考えてました。
急ぐことでは無いにしろ、ヤフオクで掘り出し物があるなら・・・と、
日頃からチェックをしていたら・・・
ありました!
メーカーはイタリアSupersprint製で、磨けばまだまだ行けそうな感じです。
早速落札・・・届きました。
現状の写真撮る前に、早まって排気出口のメッキ部分を磨いてしまったので光ってます。


タイコ部分は表面が荒れていたのでブラシと耐水ペーパーで磨きを掛け、耐熱ブラック塗装したらザっとこんな感じになりました。

ジャッキアップして早速交換します。

純正を外したところで新旧の比較です。

交換は一体構造の純正品のパイプ部分をカットして差し込むスリップオン構造となってます。こんな場所での切断はエアーソーが便利ですね。
吊りゴムも新品を付け交換完了。

リアからの姿はダブルだしのメッキパイプで迫力が増しました。
音量は車検対応のため控えめで良い感じ。
内部構造の違いからか音量よりも音質が変化しました。こもり音が減少し高回転域での排気がスムースになった気がします。


二頭立てのお馬さん!

 

カテゴリー: クルマ&バイク, ゴルフⅢ カブリオ パーマリンク