阿部りんご園 スタッフブログ

憧れの・・・ o(≧▽≦)o その2(続き)


続きまして、外してはならない、ダッチオーブンを使った焼きりんご🍎です。
薪ストーブの中が狭かったので、鍋をやっと入れました。
ストーブの扉は閉められず少し開いたままでしたが、鍋の蓋のおかげで完全オーブン状態。
グツグツと音が聞こえました。




一晩鍋ごと外に出して冷やし、ホイップクリームを添えて食べました。



クリームとりんごの相性も良く、メッチャ美味しかった!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




あとはドリア等々、出来そうなものを作りました。
定番料理ローストビーフは…ムリでした( ̄ー ̄)


こんな感じの食卓。




さながら昔読んだ童話''3びきのくま''のお家でした!



2018年04月02日(月) No.48 (料理)

憧れの・・・o(≧▽≦)o その2


薪ストーブといえば、薪ストーブクッキング!
薪ストーブだけのキャビンが多いのですが、運良く泊まれたツリーハウスにはガスコンロが1つ付いていたので、助かりました^_^;



本を買って意気込みバッチリでした。



まず目玉焼きから。フライパンを使わず、ガスコンロを使わない料理?に感動しました。



次は本の表紙にもなっているピザをどうしても作りたくて、ラウンドグリドル(鋳鉄製のフライパン)レンタルしました。
ただ、モッツァレラチーズとバジルが現地調達出来なかったので、マルゲリータは、出来ませんでした💦
とりあえず、ある材料で試みました。生地はホームベーカリーで作りました。



結果、チーズが焦げるのを待っていたら、下が真っ黒焦げになってしまい大失敗!
すかさず、ダッチオーブン(買いました)で焼いたら、下が焦げずに成功!
蓋があった方が良いようです。
ですが、蒸し焼状態なので最後は蓋をとってもう少し表面を焦がせば良かったです(-。-;



2018年04月01日(日) No.47 (料理)